読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OUCCの部室について

(この記事はOUCC Advent Calendar 2014 2日目の記事です。 昨日は@susisu2413さんによる非実用 say コマンドでした。)

こんにちは、@spring_rainingです。OUCC Advent Calendar 2014 2日目の記事は、OUCCの部室についてお送りしたいと思います。

OUCCの部室

は、大学の外にあります。大学の外にあるので、24時間365日滞在し放題です。

しかし、部室が学外にあることを伝えると、「なにやら怪しいことをしているサークルなのではないか」という誤解を与えてしまうことが時たまあります。 このエントリによって、部室の紹介を通してOUCCの内情を少しでも知ってもらえたらと思います。

設備

部室はこの建物の3階で、外観はやや広いプレハブ小屋といった感じです。この中に、キッチン・布団・コタツ・扇風機・酒・PC・プリンタ・技術書・ゲーム・漫画・ボードゲームといった各種生活必需品が備わっています。

f:id:spring_raining:20141202131518j:plain

冷蔵庫

f:id:spring_raining:20141202131544j:plain

布団です。だいたい週末には何人か転がっている。

f:id:spring_raining:20141202131635j:plain

雀卓は2卓立ちます。

f:id:spring_raining:20141202131710j:plain

ボードゲームと漫画

f:id:spring_raining:20141202131724j:plain

PCはただいま故障中です。

f:id:spring_raining:20141202131804j:plain

ゲームはPS3, Xbox360, WiiU, SFCなどが備わっています。

最近プロジェクターが導入されたので、各種勉強会・上映会が大画面でできます。

メリット

この部室によって、

  • 各種遊び道具使い放題
  • 終電を逃しても泊まれる
  • 夏と冬、有明からの怪しいブツを実家に届けずに済む

などのメリットが享受できます。しかし、本当に部室が使えることのメリットはこれだけなのでしょうか?

あつまりの場としての部室

実際に部室に来てみればお分かりになると思いますが、部室ではめいめいが思い思いの活動をしています。

最近は大体PC・麻雀・TCG・ゲームなどをやってる人が多いけれど、来る者は拒まず、去る者は追わず、人が集まっているとはいえ部室で特別決まった会話をすることはありません。誰かと話したい時は会話をし、一人でいたい時は会話をしません。

このような場所は、探してみると意外と見つからないと思います。

- - - -

基本的に、大学生は中学や高校に比べてしがらみが無く自由であるため、いわゆるコミュ障である僕が大学で過ごすのは、本来は快適なものです。

しかし残念ながら不本意ながら、僕の実感としては、他人との関わりが全くない大学生が無事に大学を卒業する事は、さまざまな理由から困難であるのが実情です。真のぼっちは大学生活では致命傷なのです。

OUCCには、大学生活を快適に送る手助けをする保証はありませんが、少なくとも手助けの場はあります。 少ないながらも過去問のストックもあります。

コミュ障もぼっちもギークも単位ヤバい人も、あるいはそうでない人も、ぜひOUCCに遊びに来てください。 あらゆるコミュニケーションを放棄できるこの生温い空間を、あなたは気に入ることでしょう。 お待ちしています。