読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆゆ式 原作アニメ比較

(この記事はゆゆ式 Advent Calendar 5日目の記事です。)

はじめまして/こんにちは @spring_raining です。

ゆゆ式、最高ですね。

ゆゆ式という深遠なるテーマの前には、世の中の争いや憎しみなど本当に些末なものです。

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ところで、原作とアニメ、どちらのゆゆ式も言うまでもなく最高ですが、 それぞれの間には所々に異なる部分があります。 ここでは、特に印象的な改変部分について見ていきたいと思います。

チョコフォンデュ

これはアニメ版第7話、原作では第3巻 20ページのシーンです。

f:id:spring_raining:20141205001631p:plain

このシーン、原作では縁が唯の中指と薬指をさわる描写はありません。ちょっとしたカットの追加ですが、これにより2人の関係に対するイメージががらっと変わり、より印象深いシーンとなっています。

縁 青紫色 タレ目 ¥5000

このシーンも印象的ですが、原作では唯がホワイトボードを消しません。さらに、その後お母さん先生の目に入ってしまいます。

f:id:spring_raining:20141204225838j:plain

アニメ版ではお母さん先生がびっくりすることはありませんでしたが、このシーンをアニメで見てみたい気持ちも少しあります。

今日のまとめ

このように、原作と見比べながらアニメを見ることで、さまざなまな細かい改変を楽しむことができます。 それと同時に、原作の良さを隅々まで酌みとり、さらにそれらを違和感なく組換え、改変したアニメスタッフの方々には本当に感服しました。

総力特集! アニメ『ゆゆ式』(1)――シリーズ構成・高橋ナツコ インタビュー 「普通のアニメでは当たり前のことが『ゆゆ式』では当たり前じゃない」(前編) | 日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」

このインタビューからも、アニメ化に際しての熱意が伝わるかと思います。

余談

Blu-rayで見るゆゆ式はこの上なく最高ですが、2話ごとにディスクを入れ替えないといけないのが欠点です。 この点は、GJ部 りぴーと! でぃすく [Blu-ray] のように1枚に全ての話数を収録したBlu-rayの発売を期待したいところです。

最後になりましたが、

2 お待ちしております

余談2

ゆゆ式へのリスペクトから名付けられたTumblrテーマ「Shiki」のバージョンアップを行ったのでこの場を借りて宣伝します。ひっそりとスマホからでも見れる感じになっているので、よければご利用ください。

f:id:spring_raining:20140917013425p:plain

原作

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (2) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (2) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (3) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (3) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (4) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (4) (まんがタイムKRコミックス)

アニメ