マレーシア行ったけど最高だった

2月末から4週間語学留学のため、マレーシアのクアラルンプール(KL)で過ごしていました。 ところが、マレーシアは観光地としても最高であることが判明しつつあります。

f:id:spring_raining:20160321224445j:plain

料理

マレーシアの多民族文化によりバラエティ豊かな料理が(格安で)食べられます。

手っ取り早く食べたければ、ショッピングモールのフードコートに行くことによりマレー、中国、インド、タイ、韓国、日本(妙に高い)料理にありつけるでしょう。

f:id:spring_raining:20160321224226j:plain
220円でうまいうまい

f:id:spring_raining:20160321215530j:plain
ブリヤニロティチャナイ

ビールが飲みたくなればチャイナタウンへ、 アラブからの観光客も多いため、KLには中東料理店も多くあります。

f:id:spring_raining:20160321214855j:plain
地味に値段の張るアロー通りの屋台

f:id:spring_raining:20160321215109j:plain
マトンケバブ

当然南国のフルーツもよりどりみどりです。 小さな果物ナイフを用意して、マンゴー、ドラゴンフルーツ、マンゴスチンロンガン、サワーソップを食べましょう

f:id:spring_raining:20160321220122j:plain
安定のマンゴー様

f:id:spring_raining:20160321220222j:plain
サワーソップは柔らかくなるまで待て

マンゴスチンはいいぞ。

観光スポット

マレーシアはイスラム教が国教で定められており、入場可能なモスクが多くあります。

とはいえムスリム一辺倒ではなく、すぐ近くにカラフルな寺院や白い教会があったりする。

f:id:spring_raining:20160321220741j:plain
イスラム美術館に隣接する国立モスク

f:id:spring_raining:20160321221148j:plain
ヒンドゥー寺院の砂絵がすごいと話題に

中心部はよく交通機関が整っていて、観光スポットは初乗り30円の電車と地下鉄、 モノレール、無料のGOKLバスでほぼ巡れます。会話をする際もほぼ全員が英語を話せるので、英語が理解できる人は何の問題もないはずです。 *1

また外は暑いので、至る所にあるショッピングモールで涼みながら観光しましょう。

f:id:spring_raining:20160321223734j:plain
写真は春節です

クアラルンプールに飽きたら他の地方へ遠出しましょう。 マレーシアにはエアアジアという神が存在し、国内至る所へ激安で飛ぶことができます。 バスに乗ってKLIA2へ行き、様々な島へ飛びましょう。

ところでマレーシア第2の観光都市はペナン島らしいですが、あまのじゃくなのでランカウイ島に行きました。

f:id:spring_raining:20160321221453j:plain

島は最高。レンタカーを借りられたらなお良かったですね。

治安

これほど多民族の国にもかかわらず治安は良く、1ヶ月過ごしても危険を感じたりスリに遭うことはありませんでした。 まれにいる呼び込みも一言断ればあっさり帰ってくれて、むしろ日本のほうがしつこそう。*2

f:id:spring_raining:20160321221941j:plain

ただ、今はテロの可能性が高いせいで、ショッピングモールなどではときおり軍が警備をしています。 日本のようなノーガード戦法とは違うことを実感するでしょう。

インターネットは偉大

マレーシアは良い国ですが、もしインターネットが無ければマレーシアに行くことはなかったでしょう。

道に迷ってもGoogleマップを開けばいいし、飯の場所に困った時もTripAdvisorで検索すれば解決します。 GrabやUberを使えばタクシーもすぐ呼び出せます(使う機会は無かったですが)。最高な時代だと思いませんか?

そんなわけで、マレーシアに行くときは忘れずSIMフリー端末を用意しましょう。 ついでに写真をTwitterにアップしまくりフォロワーに自慢しましょう。

マレーシアへ行こう

*1:僕は理解できないのでタクシーで疲弊した

*2:個人の感想です