2015-01-01から1年間の記事一覧

AnsibleでChinachuを高速構築

この記事は OUCC Advent Calendar 2015 の17日目の記事ですが遅刻してますすみませんすみません( ˃﹏˂ഃ ) 昨日は @Riku_Hirasaka さんの ベトコンは大人しく貴様のヒサツ・ワザの披露を待っていてはくれんのだ (?)でした。 そうだ、Chinachu、乗り換えよう…

僕とコミケ遍歴

この記事は OUCC Advent Calendar 2015 の11日目の記事です。 昨日は @okwrtdsh さんの リアルタイム通信について調べてみた でした。 大学生になりコミケデビューをして以来、なんだかんだと言いつつ皆勤になってしまったはるさめ。 今回はツイートからから…

gifアニメが作れるWebアプリ Giraf 2 を公開しました

この記事は OUCC Advent Calendar 2015 の7日目の記事にかこつけた宣伝記事です 昨日は @domitry さんの Google Summer of Code やろう でした。 spring-raining.hatenablog.com 以前このようなWebアプリを作っていましたが、この度Girafを全面的に書き換え…

東京旅行に行きました そしてJCT

ちょっと前ですが10月8日から3日間東京に旅行に行ってました。東京旅行の第一の目的は蒼樹うめ展を見に行くことで、 8日と9日の昼間はたっぷり使って鑑賞してきました。平日の昼間にこんなにゆっくりできるのも休学生の特権ですね! 良かった pic.twitter.co…

Withings Activité Pop買いました

前から気になっていたスマートウォッチ「Withings Activité Pop」を買いました。 これは、見た目は普通の腕時計ながら、裏ではこっそりと歩数や睡眠時間、水泳時間を計測してくれるというもので、ボタン電池1個で8ヶ月動くそうです。 これを2週間ほど着けて…

留年途中経過

半年ぶりの記事ですが愚痴です。 今年4月に留年をし、2回目の3年生となっていましたが、この度進級に必要な単位を取る見込みがついたため、10月からの半年間休学をしようと思います。 見込みがついたとさらっと書いたものの、今学期の授業態度はひどい有様で…

シュールストレミングを食べたので知見を共有します

先日側転大破でおなじみのorumin君の誕生日があり、誕生日祝いにと各界からAmazonから数々の品物が送られていました。ところが、迂闊にもorumin君はほしい物リストにシュールストレミングを入れてしまったために、後日本当に彼の手にシュールストレミングが…