半日でユニティちゃんを動かす
オープンソース系ヒロイン「ユニティちゃん」のモデルデータが4月7日に公開されたようです。このユニティちゃんがとてもかわいいので、前から興味のあったUnityに3日前くらい前から挑戦しています。
UNITY-CHAN! 公式サイト
Unityで新しいプロジェクトを作成し、公式サイトからダウンロードしたパッケージを開くと、自動的にそのプロジェクトに読み込むかどうかを問われます。
パッケージを読み込み、GameObject>Create OtherからとりあえずDirectional LightとPlaneを作成した後、読み込んだパッケージのPrefabs内にあるunitychanをドラッグアンドドロップで設置します。
次に、HierarchyタブにあるunitychanにScripts内のUnityChanControlScriptWithRigitBodyとAnimator内のUnityChanLocomotionsをドラッグアンドドロップします。これは、ボタンを押すとキャラクターが動くといったスクリプトや、キャラクターの状態に応じて走ったりするアニメーションの情報が入ったものです。
その後、unitychanを選択し、InspectorタブにあるCapsule ColliderのCenterを変更してユニティちゃんが床の上に正しく乗っかるようにします。あとはユニティちゃんが転ばないようにRigidbodyのFreeze Rotationにチェックを入れた後、画面上の再生ボタンを押すと・・・
びっくりしました。ここまで正味1時間です。
その後もネットで検索しつつ、おおよそ半日で以下のようなものを作りました。
草むらでモフモフしたり
池もあります
この家はアセットストアにて無料で手に入れました
Unityすごい
これからもぼちぼち勉強していきたいです。