近況など

2ヶ月ほどブログの存在を忘れ果てていたので、近況など書き記します。

ブログ移行した

Wordpressからはてなブログに移行しました。

harusamex.com/blogspring-raining.hatenablog.com

理由は、はてなサマーインターン(後述)に向けてはてなのサービスに触れたかったという事と、 あとはWordpressの管理が面倒くさかったからです。

スライド作った

新入生向けに行ったOUCCの勉強会で、いくつか発表をしました。

ガッツリとスライドを作ったのが初めてで、デザインなどいろいろ迷いながら作りましたが、 結果的には納得できるスライドが作れたと思います。 発表の内容はお察しください。

なお、第2回AfterEffects勉強会のスライドは鋭意制作中(仮)です。

WatchDogsを買った

買いました。

コンセプトに惹かれ、PVインパクトもきわめて大きかったため、以前から待ち望んでいたゲームでした。 極限まで高められた期待値が満たされるかどうかだけが気がかりでしたが杞憂でした。本当に楽しいゲームです。

Yoga Tablet 8を買った

これも買いました。タブレット初体験です。

価格は18000円くらいでしたが、キャッシュバックで3000円が戻ってくるので費用対満足度がとても高かったです。

Songleがすごい

Songle

Songle(ソングル)は、音楽をより深く理解しながら、能動的に音楽鑑賞が楽しめるサービスです。音楽理解技術で解析した内容(サビ、メロディ、コード、ビート)を見ながら、楽曲中のサビ区間や繰り返し区間へ頭出しして聴くことができます。 その解析誤りは誰でも自由に訂正でき、さらに、インターネット上のお好きな楽曲を登録できます。

f:id:spring_raining:20140730052921p:plainすごい

このサイト、ニコニコやYouTubeなどの音楽を登録するとその音楽の内容が解析されるのですが、 解析の精度がすごく良くてすごいです。曲を片っ端からどんどんを投げ入れたくなります。

編集機能もすごい。例えばコードの編集機能では、コードを変更しようとするとコードの候補がズラッと出てきて それぞれの候補にマウスオーバーするとそのコードの和音が流れてきます。 音楽理論がさっぱりな私でも、CDEFGABとメジャー・マイナー・セブンスを知っていれば編集できました。 分からないコードも、ChordWikiなどで調べれば分かります。すごい。

登録した曲のうち、お気に入りのものを載せておきます。

「欲しいのは少しの踏み出す力と〜」のC#M7→Cm7→BM7(B/Bb)→Bbm→Ebが好きです。

Bb/C ↑ Em7/A ↓

もはやSongle関係なくなってきた気がするので止めます。

はてなサマーインターンに受かった

はてなサマーインターン2014

ふとしたきっかけで知ったはてなサマーインターンに応募したところ、 幸運にもインターンのメンバーに選んでいただきました。 8月11日からは京都に行きます。

まかないが美味しいとの噂なので、がんばりたいと思います。

f:id:spring_raining:20140730063602p:plain