夏コミで「CSSではじめる同人誌制作」という本を頒布します

こんにちは(←こんにちは以外の挨拶パターン増やしたい).今度の夏コミの新刊として,こういう同人誌を作りました.

pentapod.github.io

今回は「CSS組版を始める」「レイアウトを作る」「原稿を出力する」の3部作の構成になっています. 同人誌の作り始めから完成まで1章,2章,3章と読んでいく形です. これまでの同人誌制作で使ってきた(参考: 1, 2)VivliostyleによるCSS組版について,(筆者含む)実践形式で紹介する本となっています.

あと,タイトルが「CSSではじめる同人誌制作」で初心者歓迎みたいな雰囲気になっちゃっていますが, 初歩的な説明は省いてしまったので,全くのCSS初心者やWebページ制作初心者だと少し難しいかもしれません… その分組版に必要な内容は網羅できたと思うので,同人誌制作(もちろんそれ以外にも)の際は活用してください.

また,本書では全編ChromeとVivliostyleを中心とした無料のソフトウェアで制作することを目標にしていましたが, やむを得ず最後の仕上げでAcrobat Proを使う箇所が生じてしまいました. このあたりは,今後の課題としたいところです.

f:id:spring_raining:20170806154534p:plain

サークルpentapodは,1日目 東た-12aでお待ちしています. ただ,今回新刊はそこそこいっぱいあると思うので,焦らず来てくださいね. 夏は暑いし並んでると隣の人の腕とぺったりくっついたりして疲弊するので,昼頃来るのが吉です. 余った分は10月22日の技術書典3にも持って行きます. 電子版も頒布予定なのでそちらもどうぞ.