読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュールストレミングを食べたので知見を共有します

先日側転大破でおなじみのorumin君の誕生日があり、誕生日祝いにと各界からAmazonから数々の品物が送られていました。ところが、迂闊にもorumin君はほしい物リストにシュールストレミングを入れてしまったために、後日本当に彼の手にシュールストレミングが届いてしまったのです。

そしてなんやかんやがあり、本日私を含む6人でシュールストレミングの開缶式を執り行いました。

f:id:spring_raining:20150225233743j:plain

心境

ジャガイモが合う

シュールストレミング開缶式はこの河原で行いました。

f:id:spring_raining:20150225234453j:plain

開缶の瞬間は水の中で行い、缶の汁が噴き出したときに飛び散らないようにします。

f:id:spring_raining:20150225234644j:plain

開缶が進むと、辺りに異様な臭いが漂います。

シュールストレミングの臭いの第一印象は、魚系の生ゴミといった感じで、風向きが変わり風下になる度に強烈な腐臭を感じます。

f:id:spring_raining:20150225235226j:plain

シュールストレミングの全貌です。

まだ缶が膨張するほど発酵は進んでいませんが、十分臭いです。生涯トップ3に入る悪臭でした。

f:id:spring_raining:20150226000113j:plain

シュールストレミングはそのままでは塩辛過ぎるので、別の食べ物と一緒に食べて衝撃を和らげるのが一般的なようです。

意を決してシュールストレミングを口に入れると、口に入れるまでの激臭は引いていき、このわたや烏賊の塩辛のような珍味の類いの味わいで、臭いほど絶望的な食べ物ではありませんでした。ただしかなり塩味が強いです。

用意したパン・タマネギ・ジャガイモのうちジャガイモは、シュールストレミングに添えて食べると塩味が最も和らぎ食べやすくなりました。

また、シュールストレミングの臭いの実体は汁に含まれているようで、身はそのまま食べずに水やウォッカで洗い流してから食べると良いです。ウォッカで良く洗い流したシュールストレミングは酒が進みそうな味でなかなか悪くないです。

食べる前と食べた後が辛い

実食の際はまだ大丈夫だったシュールストレミングは、食事後ゲップの度に悪臭として蘇ってきます。また、食事中に手や口周りについた汁が永遠に悪臭を放ち続けます。

タマネギで手を洗いましたが、全く歯が立ちませんでした。唯一ファブリーズだけが互角に対抗できたので、食事後には手にファブリーズを振りかけ擦り込むと良いです。

食事後orumin君が飲むヨーグルトを飲むことを提案し、これは名案でした。乳製品はかなり効果的なようで、胃の環境が改善し、安心してゲップができるようになりました。

感想

一生に一度くらいは体験してみてはいかがでしょうか。

シュールストレミング

シュールストレミング