2014-01-01から1年間の記事一覧

第22羽「少女はテクスチャを纏いCSSを駆りてDOMツリーを行く」

この記事はごちうさ住民 Advent Calendar 2014 22日目の記事です。 こんにちは、@spring_rainingです。これを書いてる時点でアドベントカレンダーの掲載日を過ぎてます。ごめんなさい。 ごちうさ、かわいいですね。ごちうさに登場してくる女の子はみんなかわ…

大学のグループ開発でgitを布教する方法

(この記事はOUCC Advent Calendar 2014 20日目の記事です。 昨日は@yus_no_sさんによる自己流古典ギリシア語学習環境 with Yosemiteでした。) こんにちは @spring_rainingです。 情報系の学科に所属していると、ゼミやPBLなどで一度はプログラムのチーム開…

PCパーツを組み合わせてキミだけの最強録画鯖を作ろう

(これはOUCC Advent Calendar 10日目の記事です。前回は@anonimecoさんによるCPUのはなしでした。) だんだんとアドベントカレンダーに書くことが無くなってきたので、 現在稼働している録画サーバーの構成でも書こうと思います。 組み立て アニメの視聴環…

ゆゆ式 原作アニメ比較

(この記事はゆゆ式 Advent Calendar 5日目の記事です。) はじめまして/こんにちは @spring_raining です。 ゆゆ式、最高ですね。 ゆゆ式という深遠なるテーマの前には、世の中の争いや憎しみなど本当に些末なものです。

OUCCの部室について

(この記事はOUCC Advent Calendar 2014 2日目の記事です。 昨日は@susisu2413さんによる非実用 say コマンドでした。) こんにちは、@spring_rainingです。OUCC Advent Calendar 2014 2日目の記事は、OUCCの部室についてお送りしたいと思います。 OUCCの部…

監禁部屋を作った

この前見たアニメに影響されて、監禁部屋を作りました。 この一角は自室のクローゼットにあり、掃除も兼ねて棚の2, 3段目を片付けた跡を机にしています。 2段目に机、3段目にPCと分けて置くことで、だらだらとネットを見続けないようにしています。 クローゼ…

はてなサマーインターンに参加してきました(写真多めで)

以前の日記に書いたとおり、8月11日から9月5日までの間行われたはてなサマーインターンに参加したので、インターンでの出来事や感想について書きたいと思います。 はてなサマーインターンの内容については、インターンに参加した他の方々が素晴らしいエント…

CoffeeScriptファイルどうやって分けるか問題

追記 お恥ずかしい限りですが、この記事はWebpackやBrowserify等、複数のJavaScriptやCoffeeScriptなどのファイルをまとめるツールが世にあることを知らない頃に書いた記事となっています。以前の内容も参考までに掲載しますが、多くのケースではこれらのツ…

背景に画像がでっかく表示されるTumblrテーマを作りました。

僕はリブログモンキーです。なので、画像をたくさんリブログします。 しかし、今まで使っていたTumblrテーマではリブログした画像があまり大きく表示されず不満に感じていました。 そこで、これでもかというほど画像を大きく見せることができる新しいTumblr…

10万円で買いたいものリスト

8/11からはてなインターンシップに参加しています。 このインターンシップでは計10万円が支給されるそうなので、取らぬ狸の皮算用というわけで、10万円で買えるほしいものを随時追加していこうかなーと思います。 Trapcode Particular ¥46,650 Trapcode Part…

近況など

2ヶ月ほどブログの存在を忘れ果てていたので、近況など書き記します。 ブログ移行した Wordpressからはてなブログに移行しました。 harusamex.com/blog → spring-raining.hatenablog.com 理由は、はてなサマーインターン(後述)に向けてはてなのサービスに…

半日でユニティちゃんを動かす

オープンソース系ヒロイン「ユニティちゃん」のモデルデータが4月7日に公開されたようです。このユニティちゃんがとてもかわいいので、前から興味のあったUnityに3日前くらい前から挑戦しています。 UNITY-CHAN! 公式サイト Unityで新しいプロジェクトを作成…

「ご注文はCoffeeScriptですか?」を書きました

OUCCの部誌に書いた記事「ご注文はCoffeeScriptですか?」をWebにも上げました。 ご注文はCoffeeScriptですか? ~CoffeeScript入門~ 内容は、CoffeeScriptのシンタックスシュガーやクラス機能など、便利なところをピックアップして載せています。 短い内容で…

動画からgifアニメを作るWebアプリ Giraf を作りました

追記(2015/12/7) Giraf バージョン2を公開しました! 新しくなったGirafもぜひご利用ください! 以前rokugaというサイトを知り、ありがたく使っていました。 しかし、細かな編集ができないなどの不満点が出てきたので、2月24日から26日までのOUCCコーディン…